NSBをふりかえって

いまの気持ちの整理を込めて ブログ書こうかなと思ったりもする

こんにちは。

山形でスマブラをしているガムオっていいます。メインはクラウドです。

今回NSBに参加し、心の整理やあの時の自分はこんな考えをしていたと振り返れるブログを開始しました。

今回のブログでは、NSBの試合を振り返るということをテーマに書いていきます。

 

1試合目 もりおさん ピット使い

1回戦の相手は地元でもいつも対戦しているもりおさんでした。宿命の対決です。

この大会を通して一番やりたくない相手でした。お互いがどんなプレイヤーか知り尽くしているカードだったので、正直この日一番緊張していました。

結果は

f:id:hakusai011:20161129003425j:plain

1試合も取れず負けました。2試合とも序盤、中盤は少しリードしていましたが終盤200%まで粘られ敗北。バースト難を思い知る試合でした。以降敗者側に進みます。(もう2度とやりたくない)

 

敗者側1回戦 Kさん ルイージ使い

スマメイトの経験が活きた試合だと思います。

上B、復帰の際のサイクロンカス当ての2つに注意しながら試合に臨みました。

結果としたはクラウドの強い部分を(グリコ、空後のリーチの大きさ)試合で上手く押し付けることができ勝利することができました。この試合を通して、いつもの動きをすれば大丈夫と精神的に落ち着けたと思っています。

 

敗者側2回戦 OSさん ピーチ使い

この試合もスマメイトの経験が活きた試合だったと思います。

ピーチ独自の浮遊からの組み立て、空前 復帰阻止の強さに注意しながら試合に臨みました。

勝負は3戦目までもつれましたが、最後は崖離しLBクライムでバーストでき自分らしいクラウドを表現できたかなと思っています。

 

敗者側3試合目 バサシさん リンク使い

リンクの高火力と空N、飛び道具に温らないように注意しながらの試合でした。

試合の途中胡散臭い回避で下スマを避けるという場面もありましたが、グリコを上手く押し付けて勝利することができました。

因みに、この試合もスマメイトの経験が活きていました。

 

敗者側4回戦 だるじさん ゲッコウガ使い

なんやかんやで、4回戦まで勝ち進んできました。

この試合相手の方が完全に1枚上手でした。

1試合目、序盤は空N当てLB凶斬りが成功するなど有利に進められていましたが、後半バースト難になり甘い復帰にドロポンを合わせられ敗北。

2試合目、1戦目の敗北を引きずり甘い行動をことごと反撃を取られ大きくリードされ一発逆転画竜点睛を狙いましたが、結果LBをケチり甘い着地を横スマで狩られ、自分のNSBは終了しました。

 

NSBを通して学んだことは、大会ではいつも以上の力を出そうとすると失敗する。ということを学びました。大会中はそれまで培ってきたことを発表する発表会だという認識のほうがいつものプレイが出来るのかな思いました。

反省点としては、まだまだ対戦経験が少ないと感じました。

 

終わりになりますが、フリー対戦で対戦してくれた方々本当にありがとうございました。山形にいると対戦できないキャラと対戦できとても良い経験になりました。

大会終了後のすけこっこさんによるすけこっこ道場の様なものも、優勝者と自分にはいまなにが足りていないのかを知る経験になりました。ありがとうございます。

 

粗末な文章ですが、読んで頂きありがとうございました。