突然だがスマッ秋を振り返らせてくれ、すまん

6月3日に開催された秋田オフ「スマッ秋」について振り替えれたいと思います。

 

オフ大会の参加は去年の11月に行われた、NSB以来だったので、

あれからどれくらい成長できているかを確かめるっていう意味でもとても楽しみなオフ大会でした。

 

みちょ、ほしくず、ベルウッドの3人で秋田に向けて出発。

約3時間の長旅も、みんながわいわいしてくれたおかげであっという間に着きました。

 

会場に着くと、大体の設営が完了しており、持参した機材を設置し

ベルウッドさんと少し対戦したところで、開始の時間になり中断。

 

自分が所属したブロックはDブロックでした。

1本先取の総当たりでリーグ戦の結果が、トーナメントに影響という形でした。

今大会は全試合クラウド固定でいきました。

 

初戦の相手は、海外勢のルーク・バウスチアンさん

この人だけが、一体なんのキャラを使ってくるか分からない人でした。

話を聞くと、DXもプレイしている人らしく、絶対やばいと感じる。

因みに、ルークさん自分より日本語上手いと思います。

使用キャラはマルス。地元のケインさんとの対戦経験もありなんとか勝利。

途中20%くらいで下強で復帰潰されたときは、心臓止まりかけた。

 

次の相手は、ほしくずさん アイク使い

アイクの掴みからのコンボや読み合いに注意して臨みました。

アイクの弱みである復帰に波攻撃を合わせて勝利。

 

次はサトシキさん フォックス使い

NSB4位?らしく一層気を引き締めて試合に臨みました。

結果は、上B復帰のところに凶斬りを合わせ早期バーストし、勝利できました。

 

次の相手はセブンさん ロックマン使い

セブンさんと対戦するのは約1年ぶりということもあり、楽しみでした。

ロックマンは地元のACOさんとの経験があり、あたふたすることなく試合を進めることができ、勝利できました。

 

最後の相手は芥生さん リンク使い

リンクの強みである、火力やブーメラン、ボムに気を付けました。

着地狩りがうまくでき勝利できました。

 

予選を振り返ってみれば、5戦全勝という形でトーナメントのシード権を獲得。

自分がこれまで意識して取り組んできたことを、上手く試合で出すことができたなっていう印象でした。

 

シード権の獲得により本線は3回戦からスタート。

 

3回戦の相手はレキさん ゼロサム使い

数日前に、オンでのケインさんとの対戦が活きた試合でした。

試合はゼロサム側の上スマがすっぽ抜けたり、上Bがすっぽ抜けたりと運も味方し勝利できまし。

 

4回戦の相手はまぐろおいしいさん 

TSC3優勝者のまぐろさんとトーナメントで対戦することになり、ドキドキが止まりませんでした。

結果は、瞬殺され東北のTOPの壁を見せつけられる結果になりました。

 

敗者側?回戦 サトシキさん

予選で対戦したサトシキさんとの対戦。

不利状況になるでる悪い癖が連発、そこをしっかりと狩られ敗北しました。

 

結果としてはBest12で終了

今回のスマッ秋を通して思ったことは

いつも画面越しでみていて憧れていた、まぐろさんとトーナメントで対戦できたことはとても大きな経験になったと思います。上手く言葉にできませんが、スマブラを続けてきて良かったと感じれました。

 

これからの目標としては、

・着地狩りの向上

・読み合いをワンパターンにしない

・しっかりと相手に多くの択を考えさせる立ち回りをする

 

今回のオフは、これかの目標を見つけることができるいい大会になりました。

主催者のしろくまさん、運営の方々、対戦したくれた方々には本当に感謝です。

ありがとうございました。