最底辺から始まったスマブラ4、そして今

こんにちは。 スマブラ4が大好きなガムオです。

明日スマブラSPが発売ということでスマ4の私の中での体験談的なことを書いていきたいと思います。完全自語りなので苦手な人は見ないことをお勧めします。

 

2015年2月

当時大学生だった私は、春休みやることがなくて暇だからという理由で時給700円のバイトで10万近く稼ぎました。PS4WIIUどっちを買うか、地元のもりおさんに聞いた一緒にマリオカートとかスマブラ出来るからWIIU買えって言われて、WIIUを購入。高校時代も友達と集まってスマブラXでエンジョイ乱闘をやっていました。始めたばかりの私はエンジョイ勢の延長線にいるような状況でした。

 

2015年3月~7月くらい

なんとなく、モナドチェンジがウルトラマンティガのタイプチェンジに似ててカッコいいという理由でシュルクをメインに選択。スマブラ知識が0の自分にとって当時のキャラランク・コンボなど一切興味のないはとりあえず、もりお宅やガチ部屋で対戦してました。(一切勝てませんでした)

シュルクきつくね?もりおピットから永遠と着地狩りされるなど気持ちが折れ、シュルク断念 そこで自分は、この筋肉隆々の剣キャラ強そう、カッコいいという理由でアイクを使用。使い続けていましたが、もりおピットから永遠と着地狩りをされ断念する。

どうにかして勝ちたいここで、キャプテンファルコンに目をつけました。早いし、空後強いし(膝の存在は知らない)このキャラ強いわ!ピットの下からの復帰に空後合わせれば勝てるやん!!いけるやん!! 謎の自信を持って、キャプテンファルコンにキャラチェンジ。もりおピットの復帰に空後を合わせるも全部受け身を取られ、着地狩りをされ勝てない結果に。おまけにガチ部屋勝率も4割行けばいいくらいまでとことん勝てない日が続き、とうとうスマブラが嫌になり、WIIUが漬物石になりました。

 

そんな中、ある日突然クラウドスマブラに参戦することを知りました。自分が思っている欲しいものを全て兼ね備えた、キャラクターが参戦ということを聞き心が躍りました。

クラウドを使い始めて思ったことは、画竜点睛2回当てればこのゲーム勝てるし最強キャラじゃね????という舐め腐った思考をしていました。クラウドを使えば勝率が劇的に改善されるほど甘い世の中ではありませんでした。この頃から、地元の宅オフに足を運ぶようになり少しずつガチ勢への階段を上るようになっていました。宅オフに参加するものの一日の宅オフで3回勝てれば〇くらいの実力でした。

 

どうにかして勝ちたいと思っていた私は、スマメイトがあるという事を教えて貰いました。スマメイトのシステムについてはみんなが知っていることなので割愛します。

 強くなれるならという事でスマメイトをひたすらやり続けました。

 

 

f:id:hakusai011:20181205200702j:plain

当時なぜかクラウド弱いと勝手に決めつけた私は、リトルマックでスマメイトをプレイしていました。拒否ステージがないスマメイトの特性上一戦目に自分が選んだ終点が出ればワンちゃんあるという甘い考えでひたすらプレイしていました。当時の立ち回りは横スマ、下スマをひたすら振り回す初心者に毛も生えないような立ち回りでした。(この時のスマメイトは最低1300というボーダーがありました)

 

マックやCF、マリオを使いスマメイトをしていましたが、やっぱり全く勝てない

なぜこんなに勝てないのかと考えた結果、もっと数こなせばいずれ勝てるようになるだろ安直な発想でプレイしていました。

 

TSC

結局メインキャラをマリオしていた私は、そんな中TSCフリー対戦会があるということを知りさっそく参加しました。その日一日中プレイしましたが、結果からいうと一日を通して2回勝ったか、1回勝ったかの記憶しかありません。世の中広いなーっていう超能天気な感想をもって地元に帰ってきました。

フリー対戦会に遠征したからといって、勝率が大きく改善はしません。むしろ周りのプレイヤーとどんどん差を感じるほどでした。

フリー対戦会から少し日が経ったころ、TSCによる東北最強プレイヤーを決める大会、TSC4が開催されることになり、もちろん私も参加しました。結果は総当たり戦で1勝しかできず(当時を考えれば大健闘)Bクラスでも秒で負け初めての大会が終わりました。その時、配信台でスマブラをやる人を見ていつかこの舞台に立ってみたいなっていう感情が生まれ地元に帰ってきました。

TSC4終了後もフリー対戦会があれば参加し、地元の宅オフにも参加できる日は可能な限り参加していました。

 

山形市

2017年4月、就職を機に山形市へ引っ越してきました。

今思えば、この辺りからスマブラの実力がついてきた分岐点になっていたと思います。

社会人になり、アパートでの一人暮らしが始まりました。

ウキウキの一人暮らしのスタートをレオパレスからへし折られました。レオパレス絶対許さないからな。

レオパレスのオンライン回線があまりにもクソなため、スマブラをするには隣の宮城県に行くしか方法がなく、オフがあれば毎週車で1時間かけ仙台の宅オフに参加し始めました。この頃、俺少し強いんじゃね??っていう謎の自信がありましたが、仙台の宅オフに参加することでそんな自信は0になりました。

仙台オフのレベルが高く、ハチャメチャに強い人が、試合が終わるごとに「あの時のあの技が苦しかった」など感想を言い合って意見交換している姿に結構衝撃を受けました。なんかすごい難しいことを考えながらスマブラしてるなーって最初の方は思っていました。そうゆう意見交換を近くでみて「あー、スマブラってこういうものなのか」とやって表面だけ理解してきました。

この頃から、闇雲に試合をしなくなって、負けたらなぜ負けたのか、バーストされた場面の一つ前はどんな行動していたのかなど、少し考えるようになりました。

また、上位勢の人へ自分の立ち回りでなにが足りないのかといった事を聞くことでなんとか少しでも自分の成長に繋げようとしていました。

 

TSC8

山形へ引っ越して1年が過ぎたころ、TSC8が開催されました。

仙台オフに参加し始めたTSC6では、初のAクラス入り。TSC7ではBクラスではあったものの3位と着実に実力が着き始めてると思った気になってました。

正直なところ、今もそうですが、実力の振れ幅が大きく強さが安定しないタイプなためTSC8も予選抜けを目標に臨みました。直近のフリー対戦会で反確の場面の選択肢がバラバラすぎるから、とりあぜ弱攻撃で反撃を取ることを意識すると良いっいうアドバイスをもらい、それだけを意識して大会に臨んだところ、びっくりするくらい安定してダメージを取ることに成功して(当たり前)試合を楽に進めることができ、終わってみればベスト12。初のあるくぅリザルト入りを果たしました。(あるくぅ入りしたリザルトは家宝です。)

「ゲームで勝つ」学生時代、スポーツで誰かに勝つという経験が少なかった私にとって「勝つ」という経験はとても気持ちがいいものに感じました。

 

その後の大会もなんとか結果を残し、東北パワーランキング23位という快挙も達成しました。

f:id:hakusai011:20181205213102j:plain

スマメイトで、回避とスマッシュを振り回していたり、画竜点睛2回当てれば勝ちと思っていたころから比べれば大躍進です!!

 

 

終わりに

スマブラ4を始めたとき私は、紛れもなくガチ部屋、スマメイトでも最底辺にいるプレイヤーでした。東北という地域に限ってみても最底辺にいるプレイヤーでした。

フリー対戦会で、最近始めましたっていうプレイヤーをみても、始めたころの私より遥かに上手いって言える自信があります。そのくらい弱かった。

今が弱いからと言って、卑屈にならず上手くなる努力をコツコツと積み重ねれば必ず結果がついてきます。

スマブラSPが明日発売されますが、まず一つの目標としてもう一度TSCベスト12以上を取ることを目標に精進していきたいと思っています。

読みづらい文章でしたが、今の気持ちをこれまでの思い出を整理できたいい機会になりました。

まず、SPの対戦会でいっぱい私と対戦してください。よろしくお願いします。