NSBをふりかえって

先日行われたNSBを振り返りたいと思います。

 

朝5時に山形を出発、途中みちょさんのトイレ事件など様々なドラマがありましたが、長くなるので割愛。

約3時間かけて会場に到達。

会場に到着後は機材設置を行い、もりおさんとフリー対戦。

フリー対戦中、もりおさんがガチのレバガチャをしてプロコンのCスティックのカバーが吹っ飛ぶのみて驚く自分でしたが、この後レバガチャであんなことが起こるなんてこの時点では思いもしませんでした。

 

予選開始の時刻となり予選がスタート

めっちゅさん、リリーゼさん、あずさん、ひよてんさん、俺、kaijyuuさんの6人。上位3人がAクラスというものでした。

正直言って、かなり予選を抜けるのは厳しいかなと思いましたが、4勝1敗で無事2位通過という形になりました。

 

Aブロック1回戦の相手は汁さん ロボ使い

1試合目、序盤に画竜点睛を決め大きくリードするも、コマの処理や立ち回りが雑になり徐々に苦しい展開になり、最後は崖上のコマを嫌い、J上がりしたところ空後?で狩られステージに帰って来ることができず負け。

2試合目は、あまり記憶にないのでたぶん着地狩りなどが上手くいって勝った記憶がうっすらあります。

3試合目、汁ロボに強さに圧倒され、焦り空下メテオを決めようとしたJがでず自害し負け、さっそく敗者側に回ることに。

 

敗者側1回戦 イーキド博士 リュウ使い

汁3戦目の自滅で少しメンタルブレイク状態で対戦に臨むことに。

1試合目、自分がかなりの有利%を保持した状態で崖端で肘を食らい、なにを思ったかJ抜けしようとJ連打、Jで抜けられないままそのまま空下メテオをくらい早期バースト。メンタルブレイクしました。最後は昇竜拳の後隙にDAを差し込もうとするも昇竜拳をだせれ死亡。軽い放心状態になりました。

2試合目も苦しい試合が続きましたが、ギリギリのところで勝利

3試合目の初めにリュウの離れたところからくる空中攻撃は凶斬りで潰せることを思い出し、徹底出来て勝利することができました。

 

敗者側2回戦ウェンデルさん マリオ使い

甘えた復帰と自分から攻めすぎないことを意識して試合に臨みました。

意識したことを上手く試合中にだすことができ、2-0で勝つことができました。

 

敗者側3回戦おひつさん DD使い

バナナを持ったらガン待ちとバナナを持ってないときは攻めるといった緩急を意識して試合に臨みました。フレーム面での知識不足が目立つ試合になりましたが2-0で勝利

 

敗者側4回戦川口さん クッパ使い

掴みを通すのが上手すぎて、力の差を見せつけらる結果になり1-2で敗北。

自分のNSBはAクラスベスト8という形で終わりました。

心の中の目標はベスト4だったので悔しい結果になりました。

 

今後の課題として

・フレーム単位で反確を頭にいれること

・操作精度をあげること

2つを意識して今後取り組んでいきたいと思います。

 

最後になりましたが、NSBを開催していただきありかとうございます。フリー対戦で対戦してくれた方にも感謝をし今回のブログを終わりたいと思います。ありがとうございました。

(文章は推敲していないから、誤字脱字は各々のフィーリングでカバーしてね)